ついチェックしてしまうコンテンツ

interior

コンテンツマーケティングとは、顧客に価値のあるコンテンツを作成し、配信することで、見込み顧客を醸成し、購買につなげるためのマーケティング手法のこと。

 

思いつくところだと、好きな雑貨を販売しているインテリアショップのコンテンツはついつい見てしまう。特に、最初は決まった商品を細かく見る目的のためにコンテンツを読むのに、気がつくと文章のトーンにひき込まれて次から次へと、違うコンテンツのページを読んでいたりする。私の中ではいつものパターンだ。

 

●好きなインテリアショップのサイト

scope(スコープ) - インテリア家具・雑貨のオンラインショップ

商品に込める気持ちや情熱、愛が深い。だから迫ってくるものがあるのかも。

 

すてきな暮らしや間取りを見るのが好きだから、住宅関連のコンテンツも好きだ。いろいろなLONGLIFEのコンテンツのなかには、衣食住さまざまな商品の歴史を紐解くコンテンツにまじって、施主への暮らしのインタビューも紹介されている。理想の暮らし・その理想の暮らしのなかにお気に入りとして加えたくなるものが効果的にちりばめられていて、飽きさせない。

 

●好きなハウスメーカーのサイト

LONGLIFE IS BEAUTIFUL | ヘーベルハウス

LONGLIFEのコンテンツは読み応えがあり、ていねいな暮らしを感じさせる。

 

コンテンツがきっかけで、その会社が好きになってファンになることはあると思う。

特に、理想や考え方とマッチしたり、マネしたくなるような要素があったりすることが大切なように思う。

 

コンテンツマーケティングの事例は、こちらの記事が詳しい。

kinabal.co.jp

 

これからもいろんなコンテンツに触れて世界を広めてみたい。